2006年03月04日

DS楽引辞典

DS楽引辞典



ニンテンドーDS(任天堂DS)

定価 : ¥ 4,800
販売価格: ¥ 4,800
人気ランキング: 506位
おすすめ度:
発売日: 2005-06-16
発売元: 任天堂
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

実際に使ってみて。
まず使って見ると感覚的に操作が出来るので、操作しやすいです。
検索に関してですが、検索方法は手書き入力・50音入力・英数字入力の3つとなります。
ちなみにマイクからの検索は出来ません。
検索結果は2画面の上部分に表示されます。
検索結果は過去の履歴を遡って見れます。
辞典に関してはまず一般的な生活環境(新聞・TV・小説のわからない漢字)の中では、楽引辞典で十分補えます。
辞典以外のツールはワールドクロック・カレンダー・タイマー/アラーム・電卓・声に出して読めない日本語・凡例書誌などがあります。
そして何故かパラパラマンガ機能もあります 笑
50ページまで書けます。ピクトチャットでも使えるので何人かでするとおもしろいですよ!
電子辞書を持ってない人にはお勧めです。
反対に電子辞書を持ってる人は必要ないかと・・・
持ち歩くにはDSはちょっと大きいと思います。家で使う分には問題ないですが!
最後にカレンダーがあるのなら、スケジュール管理機能も付けて欲しかったです。ちなみにキャラクターはいませんでした 笑

オススメは・・・
タッチパネルを活用した電子辞書。
種類が3つと少なめではあるが

ニンテンドーDS(任天堂DS)

定価 4800円という値段と日常で使うと思われる辞書が入っているので決して高くは無い。
タッチパネルを使えばいちいち「十字キーで文字を探してAボタンで確定」という面倒な作業も必要ないし、なにより効率が良い。
どういう人にお勧めできるかというと現在電子辞書は持っていないが欲しい、低価格で必要十分な辞書さえ入っていれば良いと考えている方。
辞書が必要なくてもDSを持っていれば買っても損は無いと思います。
小学生も中学生になったら英語が始まるので今のうちに遊び感覚で、中学生になったら必要だからという理由で買うのも悪くない。

早速活用しています
この頃洋書に挑戦しているので、電子辞書を使ってみたかったのですが、
いいものは高いし、タッチペンでの操作がおもしろそうなのと、
「グローバル英和辞典」のレビューをチェックしてみて
良さそうだということで、DS本体と共に試しに購入してみました。
結果は、今のとこ大満足です♪
やはり便利です、電子辞書。
タッチペンでの操作感にも満足、満足。楽しいです。
ただ、確かに辞書のボリュームには欠けますね。
大英和・和英辞典が欲しい人や国語辞典を目当てに買うと
厳しいかもしれません。
欲を言えば、「新グローバル英和辞典」を入れてほしかったかも?
それと電卓とかカレンダーとかは携帯にも付いてるし、
機能をもっと辞書に限定してもよかったかも。
あと買ってから気づいたんですが・・・・
DSって、海外で使えないのね・・・・。
海外で使いたい人は、考えた方がいいかも。
(私です。ちょっと、落ち込み????。当分行く予定がないから、
いいんですけどね・・・)
posted by nintendo-ds at 14:07 | 任天堂 DS(周辺機器)
×

